• 検索結果がありません。

備 考   1 .色 彩 は 、記 号 を 黄 色 、緑 及 び「 緊 急 」の 文 字 を 赤 色 、「 登 録 ( 車 両 ) 番 号 」、「 有 効 期 限 」、「 年 」、

「 月 」 及 び 「 日 」 の 文 字 を 黒 色 、 登 録 ( 車 両 ) 番 号 並 び に 年 、 月 及 び 日 を 表 示   す る 部 分 を 白 色 、 地 を 銀 色 と す る 。  

      2 . 記 号 の 部 分 に 、 表 面 の 画 像 が 光 の 反 射 角 度 に 応 じ て 変 化 す る 措 置 を 施 す も の と す る 。         3 . 標 章 長 さ は 、 縦 1 5 セ ン チ メ ー ト ル 、 横 2 1 セ ン チ メ ー ト ル と す る 。  

- 70 - 

10  緊急通行車両等の事前届出・確認手続等要領 

1  はじめに 

    次に掲げる確認の事務に関し、緊急通行車両又は緊急輸送車両(以下「緊急通行車両等」という。) として使用するものは、事前届出及び確認の手続等を行うことができます。 

(1)災害対策基本法施行令(昭和 37 年政令第 288 号。以下「災対法施行令」という。)第 33 条第 1 項の規定により災害応急対策を実施するための車両として使用されるものであることの確認 

(2)大規模地震対策特別措置法施行令(昭和 53 年政令第 385 号。以下「地震法施行令」という。) 第 12 条第 1 項の規定により大規模地震対策特別措置法(昭和 53 年法律第 73 号。以下「地震法」

という。)第 24 条に規定する緊急輸送を行う車両であることの確認 

(3)原子力災害対策特別措置法施行令(平成12年政令第195号。以下「原災法施行令」という。

第8条第2項において災対法施行令第33条第1項の規定を読み替えて適用されることとされる 緊急事態応急対策を実施するための車両として使用されるものであることの確認 

(4)武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律施行令(平成 16 年政令第 275 号。以下「国民保護法施行令」という。)第 39 条において災対法施行令第 33 条第 1 項の規定の 例によることとされる国民の保護のための措置を実施する車両として使用されるものであるこ との確認 

2  愛知県との申し合わせ事項に基づく申請様式及び受付先 

    事前届出及び確認の手続に関する事務の取扱いについては、緊急通行車両等の運用手続きに関す  る申し合わせ(平成 22 年 2 月 16 日付け愛知県防災局災害対策課及び愛知県警察本部交通部交通規  制課間申し合わせ。以下「申し合わせ」という。)により、申請の様式を定めたほか、受付先は各  機関が保有する車両を使用する本拠の位置を管轄する警察署交通課としています。 

3  申請者 

    次のいずれかに該当するものとします。 

(1)災害対策基本法(昭和36年法律第223号。以下「災対法」という。)第2条第3号に規定す る指定行政機関の長、同条第 4 条に規定する指定地方行政機関の長、同条第 5 号に規定する指定 公共機関及び同条第 6 号に規定する指定地方公共機関 

(2)武力攻撃事態等における我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全の確保に関する法律(平 成 15 年法律第 79 号。以下「事態対処法」という。)第 2 条第 4 号に規定する指定行政機関の長、

同条第 5 号に規定する指定地方行政機関の長及び同条第 6 号に規定する指定公共機関並びに武力 攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律(平成16年法律第112号。以下「国 民保護法」という。)第 2 条第 2 号に規定する指定地方公共機関 

4  事前届出の手続 

(1)事前届出の手続 

      事前届出の対象となる緊急通行車両等は、前記3に該当する申請者が別表の左欄に掲げる法令 に基づく確認に応じ、同表の右欄に掲げる要件を満たす車両となります。 

- 71 - 

(2)申請に必要な書類 

     ア  申し合わせ様式第1の緊急通行車両等事前届出書2通に必要な事項(別添第6の記載例を 参考としてください。)を記入し、届出に係る車両の自動車検査証の写し 1 通及び申し合わ せ様式第 2 の緊急通行車両等事前届出書一覧表 2 通を添付して提出してください。 

     イ  届出者が指定行政機関等との契約等により業務を代行するものである場合は、前記アに掲 げるもののほか、契約書、輸送協定書その他の当該車両を使用して行う業務の内容を疎明す る書類の写し(当該書類がない場合は、指定行政機関等の上申書等)を提出してください。 

(3)届出済証の交付等 

      受付先の警察署交通課から届出済証の交付を受けてください。交付された届出済証は亡失、滅  失等のないように保管・管理してください。 

(4)再交付 

      事前届出の内容に変更が生じ、又は届出済証を亡失、滅失、汚損若しくは破損した場合は、申  し合わせ様式第 1 の緊急通行車両等事前届出書 2 通に必要な事項を記入して提出してください。 

  なお、変更が生じた場合及び汚損等による場合は、旧届出済証を添付して再交付申請を行って  ください。 

5  届出済証の返納 

    届出済証の交付を受けた車両が緊急通行車両等として使用する車両に該当しなくなった場合、当 該車両が廃車となった場合その他緊急通行車両等としての必要がなくなったと認める場合は、速や かに交付を受けた警察署交通課へ届出済証を返納してください。 

6  確認の手続 

(1)届出済証の交付を受けている車両の確認 

      原則、届出済証の交付を受けた警察署交通課に当該車両に係る届出済証を提示し、緊急通行車 両等であることの確認を受けてください。 

      提示した届出済証は警察署交通課で保管し、緊急通行車両等であることを示す標章及び証明書

(以下「標章等」という。)の交付を受けます。 

      交付された標章は、当該車両の前面の見やすい箇所に掲示し、証明書は当該車両に備え付けて ください。 

(2)届出済証の交付を受けていない車両の確認 

      警察署交通課にある緊急車両等届出書に必要な事項を記入して提出するとともに、当該車両を 使用して行う事務又は業務の内容を疎明する書類の写しを添付して申請し、審査を受けた結果、

緊急通行車両等であると確認された場合は標章等を交付します。交付された標章等は、前記(1)

と同様の措置をとってください。 

7  標章等の返納 

    交付を受けた表彰等は、必要がなくなれば返納してください。 

8  参考資料      (略) 

- 72 - 

白紙  

第 6   要 員 の 確 保 関 係  

関連したドキュメント